忍者ブログ
便秘解消方法や便秘の症状は一つに限りません。自分の症状に合った便秘解消方法を探しましょう。便秘による健康状態への影響は大きいので必ず便秘は解消しましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便秘改善に効果が高いと言われているツボがあります。

ツボの刺激だけで、便秘が改善されるならこんな簡単な方法はないと思います。

いくつか便秘に効くツボを紹介します。


1.
神門(しんもん)
自律神経に作用して胃腸の運動障害を改善し、腸の運動を活発にしてくれるツボです。

手のひらの小指側下にある小さい骨の横にあり、手首の小じわの際で押すと響く場所にありますので見てみましょう。

親指を立てて強めの刺激を与えてみてください。

2. 合谷(ごうこく)
大腸の働きを調整して、排便をとおして体の解毒作用を活発にしてくれるツボです。

手の甲側の、親指と人差し指の骨が交わる手前の人差し指側にあります。

反対の手の親指で少し痛みを感じるくらいの強さで押してみてください。

3. 間使(かんし)
腸のぜん動運動を活発にして排便をうながしてくれるツボです。

腕の内側の真ん中に位置しています。

ちょうど手首から指4本分のところにあります。

親指を使って、強く押しながら揉むように刺激してください。

コツとしてはトイレに座っている間につぼ押しするといいです。


4. 大巨(だいこ)
便秘だけでなく、腹痛、むくみ、など消化器系の症状を改善してくれるつぼです。

おへその左右、指幅3本分ほど外側で、さらに指幅3本分ほど下がったところにあります。

両手を腰骨において、親指で左右のツボを同時にやさしく押してみてください。

便秘でお腹が張っているときに押してみると効果が分かりやすいです。

5. 天枢(てんすう)
やさしく刺激すると、排便を促進する効果のあるツボです。

おへその左右、指幅3本分ほど外側にあります。

左右同時に、人差し指、中指、薬指の3本をそろえて、お腹が軽くへこむぐらいの強さで押してください。

6. 足三里(あしさんり)
おなかの病気全般に効果があり、胃に気力がないときにエネルギーを送り込んでくれるツボです。

ひざの外側の指4本分さがったところ、向こうずねのすぐ外側にあります。

親指や中指で、ぐりぐりとこねるような感じでもんで押してください。


便秘解消に向かうツボ押しの最大のポイントは、毎日根気よく続けることです。

トイレに入ったときや、寝る前などに刺激する習慣をつけるといいかもしれないですね。

今は手軽にできるお灸なども売っていますので、ツボにお灸をしてみるのもいいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
最新TB
バーコード
コンタクト
※当サイトは便秘解消に関することを管理人が個人的に紹介するサイトです。問合せは「件名」を変えずにE-mailを送信して下さい。
運営者:腸からキレイ
※誹謗中傷・SPAMは受付ません
Copyright (C) 2007 by 便秘解消で健康に, All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
Design by ススメ::342.blog
忍者ブログ [PR]