忍者ブログ
便秘解消方法や便秘の症状は一つに限りません。自分の症状に合った便秘解消方法を探しましょう。便秘による健康状態への影響は大きいので必ず便秘は解消しましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便秘にオリゴ糖。

もう実践されている人も多いのではないでしょうか。

オリゴ糖が便秘にいいのは、わりと有名な話になってきました。

人の身体には、目に見えない細菌が数多く存在します。

なかでも最も多いのが大腸。

この細菌は「常在菌」と呼ばれ、人間と共存関係にあり、なくてはならない存在です。

なぜなら常在菌は、病原菌などの有害菌を簡単に体内へ入り込ませない働きがあるからです。

種類は100以上、総数は100兆個で重さは1kgと言われています 。

この細菌は大きく3つのグループに分けることが出来ます。

まずは乳酸桿菌・ビフィズス菌に代表される善玉菌、そしてウエルシュ菌に代表される悪玉菌、食べ物や体調によってどちらにも傾く日和見菌の3つです。

日和見菌は普段おとなしく暮らしていますが、腸内では最も多く分布しているのです。

次に多いのが善玉菌。


腸内で「腸内発酵」をすすめ、病原菌をやっつけたり、人体に有益な物質を生成したり、健康に役立つ働きをしてくれています。

最後に分布としては、最も少ないのが悪玉菌です。

増えると「腸内腐敗」を進めて身体にとって有害な物質を生成したり、病気を起こしたりするまさに「悪玉」なのです。

そしてこの「腸内腐敗」に負けないためにもオリゴ糖が活躍してくれます。

ビフィズス菌は大腸で糖質を利用して増殖し、酢酸や乳酸を生成します。

これによって腸ぜん動運動を刺激し便秘を予防。

またアミノ酸や脂肪も分解して消化吸収の手助けもするのです。

ビフィズス菌が増えると腸内腐敗菌(悪玉菌)の増殖を抑制し、腸内細菌のバランスを整えてくれ、大腸ガンや乳ガン、老化の予防さえもします。

そして、このオリゴ糖は肌への影響も強く、肌を美しくしてくれます。

『肌は内臓を映す鏡』

きれいな肌はきれいな腸から生まれるのですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
最新TB
バーコード
コンタクト
※当サイトは便秘解消に関することを管理人が個人的に紹介するサイトです。問合せは「件名」を変えずにE-mailを送信して下さい。
運営者:腸からキレイ
※誹謗中傷・SPAMは受付ません
Copyright (C) 2007 by 便秘解消で健康に, All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
Design by ススメ::342.blog
忍者ブログ [PR]