忍者ブログ
便秘解消方法や便秘の症状は一つに限りません。自分の症状に合った便秘解消方法を探しましょう。便秘による健康状態への影響は大きいので必ず便秘は解消しましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便秘は万病の元なんて事が言われています。

たかが便秘、されど便秘といったところでしょうか。

何もしなければ便秘は治らない。

慢性化することも多い便秘です。

だからといって、苦しいからすぐ薬を飲んでしまうと、クセになってしまいます。


成人女性の2人に1人が便秘に悩まされているといいます。

2人に1人って、すごい割合ですよね。

そこらじゅう便秘だらけといった感じです。

しかし一口に便秘といっても、その原因や種類は人それぞれです。

その原因や種類別に対処しないと、かえって便秘をひどくしてしまうことにもなりかねません。

また便秘になれば苦しいことの解消のため、下剤を使えばいいなんて考えがちですが、下剤の間違った使用や乱用は体力の低下を招いたり、もっと怖いのは習慣化することです。

そのため注意が必要ですし、やはり根本的な解決にはなりません。




“万病の元”ともいわれる便秘。

たかが便秘と放っておくとニキビ・吹き出物などの肌荒れや、さまざまな病気の引き金になることもありますので、まずは便秘についての正しい知識を身につけ、そして自分の症状に合った改善策を行い、いまいましい便秘を1日も早く解消するようにこころがけましょう。

さて、便秘の種類はさまざまですが共通していることが、適度な運動ではないでしょうか。

改善に向けて自分で毎日続けられる運動。

便秘解消運動を取り入れることで、楽になることもあります。

慢性化しないように、軽く運動する場合、飛び上がったり、体をひねったりする動きのあるものがよいといわれているようです。

腸管移送時間が短くなって便が出やすくなり、便の量も多くなると聞きます。

ジョギングなども続けることで、便秘改善に役立ちます。

他にはお腹のマッサージもよいといわれていますね。

へそのまわりを、右下腹部から時計回りに下腹部までゆっくりと円を描くように圧迫していきます。

ひらがなの「の」の字を書く感じでやるといいそうです。

これはお腹が張っているように感じた時や、就寝時、便座に腰掛けた時などにすると効果的だと言われます。

無理をしない程度に、自分で出来る簡単な運動やマッサージを試してみましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
最新TB
バーコード
コンタクト
※当サイトは便秘解消に関することを管理人が個人的に紹介するサイトです。問合せは「件名」を変えずにE-mailを送信して下さい。
運営者:腸からキレイ
※誹謗中傷・SPAMは受付ません
Copyright (C) 2007 by 便秘解消で健康に, All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
Design by ススメ::342.blog
忍者ブログ [PR]