忍者ブログ
便秘解消方法や便秘の症状は一つに限りません。自分の症状に合った便秘解消方法を探しましょう。便秘による健康状態への影響は大きいので必ず便秘は解消しましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便秘に効果のある体操をして改善してみましょう。

まずは腹筋を鍛えてみる。

腹筋の力が弱いと、大腸が下垂気味となり、排便する本来の機能を果たせません。

排便のときに、いきんでも十分な圧力がかからない為です。

便を押し出すこともままならなくなりますので筋力をつけることが大切です。

腹筋を鍛えることは、腸に刺激を与えることにもなるので、大腸のぜんどう運動も活発になり、便意が起こりやすくなるという効果も期待できます。

また腹筋を鍛えるだけでなく、体操や運動をすることによって、全身の血行もよくなり、新陳代謝も高まります。

さらに排便をコントロールする自律神経の働きもよくなるので、便秘解消には効果的です。

逆立ちにチャレンジ。

便秘の人は、全身の筋力が弱いと言われています。

このため胃や大腸などの内臓が下垂していることが多いのです。



逆立ちをすると、下垂していた内臓が動くので、大腸が刺激されてぜんどう運動が起こりやすくなるという効果があります。

また、逆立ちを繰り返し続けていると、内蔵が何度も上下に動くので、それを支える筋肉や靭帯が鍛えられ、腹筋の強化になるだけでなく、次第に内臓下垂も治ってくるのです。

さらに、足先に停滞していた血液が頭のほうに流れるので、全身の血行がよくなり、腸だけでなく、内臓全般の働きがよくなりますので取り入れてみましょう。


腹式呼吸で仕上げ。

腹式呼吸が、なぜ便秘にいいのかというと、おなかをふくらませたり、へこませたりすることで、腸が刺激されて、便意が起こりやすくなるという効果が期待できるからです。

と同時に、腹筋も鍛えられるので、いきむ力も強くなり、腸の働きも活発になります。 

また、腹式呼吸には、ストレスによる体の不調を取り除く効果もあるということも分かっています。

そのためストレスからくる便秘には、さらに効果が高いようですよ。

逆立ちなどが怖い場合は無理せず、練習を重ねてみてください。

もちろん自分で立つことはありません。

壁などを使ってチャレンジしてみてください。

ちょっとずつでも続けることが大切です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
最新TB
バーコード
コンタクト
※当サイトは便秘解消に関することを管理人が個人的に紹介するサイトです。問合せは「件名」を変えずにE-mailを送信して下さい。
運営者:腸からキレイ
※誹謗中傷・SPAMは受付ません
Copyright (C) 2007 by 便秘解消で健康に, All Rights Reserved.
特定商取引法に基づく表記
Design by ススメ::342.blog
忍者ブログ [PR]